補助輪を外してみる・・・

5歳の娘(年長)が自転車の練習をしたいというので、近くの遊歩道で練習をしてました。

 
でもね、
 
 
補助輪がね、
 
 
なかなか外せないんです。_(:3」∠)_
 
 
半年前に自転車を補助輪なしで買ったのですが、なかなかうまく乗れず、補助輪を後付けで取り付けました。それから補助輪をつけたまま自転車に慣れるように練習していました。
 
 
 
がっ!!!!!!!
 
 
しかーーーーし!!!!!
 
 
 
もうそろそろ補助輪を外して練習させてみようと思い、まずは、片方だけ外してみました。
 
 
 
ホントハ、リョウホウハズシタカッタンダケド・・・・・。
 
 
で、娘には「直進するときは出来るだけ補助輪を使わずにペダルを漕いでね」と言って練習してみました。補助輪の ”ガラガラ” という音をさせないように練習してみました。
 
 
 
ウマクイカナイ・・・
 
 
 
まだまだ練習は必要です。
 
 
 
10分くらい練習したら、「足が疲れた・・・」と言って近くの小学校へ遊びにいきました。
 
 平日は保育園があり、ワシも仕事なので自転車の練習が出来ませんので、来週の週末に練習の続きになるかな?
 
 
まぁ、がんばって続けるのみです。