DELL VOSTRO 230 の電源交換

みなさんこんにちは。

 
先日、隣家のおじさんが「パソコンの電源が突然消える」と言っていたので、ワシが修理をすることになりました。
 
DELLのVOSTRO 230 スリムタワー型です。
Windows7 Professionalを積んだビジネス向けマシン。
f:id:tatebuelife:20151220232635j:image
 
 
まずは、PCを預かって、原因を探るために起動。
 
 
 
あれ?
 
 
 
ちゃんと起動してます。
2時間くらい放置しても電源が落ちません。
 
HDDの動きは問題なさそうです。
変な挙動や読込の遅さも感じません。
 
メモリやマザーボードも大丈夫っぽいです。
 
そーいえば、DVDドライブをチェックするのを忘れました・・・orz
 
とりあえず、エアーダスターでホコリを飛ばして、様子を見ることにしました。
 
 
 
 
次の日、同じように起動させます。
 
 
おや???
 
 
起動後5分くらいで電源が落ちました。
エラーメッセージやビープ音も無く電源が落ちました。
この症状ですね。やっと再現しました。
再度、電源ボタンを押しても全く反応しません。
電源ユニットのファンは回っていますが、PCは起動せず。
電源ユニットの故障を疑います。
 
実験でウチの別のPCの電源ユニットを繋げてみます。
問題無く起動します。
ほぼ確定で電源ユニットの故障(劣化?)でしょう。
 
PCの経年劣化でハードディスク(HDD)劣化と電源ユニットの劣化はよく聞く事です。
今回は電源ユニットの交換をします。
 
(ずっと前にマザーボードコンデンサ交換をした事もありましたが・・・。)
 
 
というわけで、本体のフタを開けます。
f:id:tatebuelife:20151220235303j:image
 
中フタみたいな支柱を外して、
f:id:tatebuelife:20151220235356j:image
 
電源ユニットを外します。
f:id:tatebuelife:20151220235437j:image
 
今回交換に使った部品はこれ。
玄人志向 KRPW-TX300W/90+
f:id:tatebuelife:20151220235746j:image
です。TFXという規格らしく、近所のパーツ屋さんには売ってませんでした。
メーカー修理に出すより断然安く上がります。
メーカー修理に出すくらいなら新しいPC買っちゃいますよね〜。
容量も300Wで純正よりかなり余裕があります。
 
今回の修理に関して、隣家のおじさんと新しいPCを買うか、修理をするか迷ったんですが、
・おじさんはパソコンに疎い。
・仕事のデータを移行させるのに時間がかかる。
・windows10の操作に慣れるまでに時間がかかる。
などの理由から、今回は修理をする事にしました。
(オジサンノパソコンスキルガイチバンノリユウダケドネ。)
 
(PR)

新しい電源ユニットを装着。
f:id:tatebuelife:20151221011335j:image
 
 
純正よりもケーブルが短く、コネクタの取り付けに少し手こずりました。
f:id:tatebuelife:20151221011509j:image
マザーボードへのケーブルが短かったなぁ。ちょっと引っ張り気味ですが、ギリギリで取り付け成功。
 
元通りに戻して、おじさんに納品。
 
その後は何事も無く稼働しているみたいです。データやソフトも壊れていませんでした。