Skypeが使えない?

今回のパソコンレスキュー隊は、パソコンでSkypeが使えなくなったという事でご近所のお宅へお邪魔しました。

環境はこんな感じです。

使用PC:TOSHIBA DynaBook (corei7を積んだ結構いいやつ)

ネット回線:フレッツ光

無線LANルーター:iBuffalo製(型番見てない・・・最近の黒くて四角いの)

症状を見てみると、Skypeのソフトを起動すると「ホームが利用できません」と画面に表示されます。 でもYahoo!などのホームページはちゃんと見れます。

では、ワシのスマホテザリングを使ってYahoo!を繋いでみます。 ちゃんと見れます。 じゃぁ、Skypeのソフトを起動すると・・・繋がりました。 これで、パソコンは異常がないと判りました。

次に、無線LANルーターを疑います。 無線で接続していたので、LANケーブルを使って有線で接続します。 あれ? Skypeを起動しても、「ホームが利用できません」と出ます。 やっぱりYahoo!は繋がります。 無線の状況が悪いわけでもないですね。

ワシは困りました。 パソコン、ルーター共に異常が無いとなると、他の原因が解りません。

Google先生に聞いてみることにしました。「Skype 繋がらない」で検索。 すると、「プロバイダーをぷららPlala)を使っててセキュリティーレベルの設定高い状態だとSkypeができない」とヒットしました。

で、相談主に「インターネットサービスの初期設定資料を持ってきてください」とお願いすると、 なんと「ぷらら」の資料が見つかりました。 ワシの頭の中はプロバイダーはフレッツ光でしか考えてなかったので、プロバイダーと回線が別会社とは思ってもいませんでした。

もう、原因はこれしかありません!ぷららのアカウントにログインして、セキュリティーレベルの設定を確認します。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大正解!! セキュリティーレベルが一番高いレベル3でした。 これを1段階低いレベル2にして、設定を保存します。反映に30分位かかると書いてありましたが、15分位で設定が変更されていました。

では、最後の動作確認をします。 Skypeを立ち上げて・・・ やった〜!!ちゃんと立ち上がりました!!

相談主さんも大喜びです。 ワシも勉強になりました。

他のプロバイダーでも同じような現象があるかもしれませんので、参考にしてくれたら嬉しいです。