クローゼットの虫食い・・・

 

 

2週間位前からウォークインクローゼットの窓ぎわに変な虫が湧くようになりました。(>_<)

 

 

こんなの。
f:id:tatebuelife:20170506194313j:plain

<PR> 

 

ハエではない。
蛾でもない・・・。
写真で画像検索しても出てこない・・・・。
・°°・(>_<)・°°・。


さて、この虫何なの?
って、思ってました。

 

 


そしたらウチの嫁が、
「それ、カツオブシムシでしょ!」
って。

 

カツオブシムシ
カツオブシって聞くと、出汁になるのか?
な〜んて思ってしまう私は無知なオジサン。

 

ネットで「カツオブシムシ」で検索をかけると、まさに目の前にいる虫が出てくるではないですか!!

 

しかも、衣服をエサにしてるって書いてあるし!∑(゚Д゚)


昔からタンスの服の虫食いってありますよね〜。
こんな虫が原因だったのか・・・。

 

掃除機で吸っても吸っても湧き出てくるので、コレを置いてみました。
f:id:tatebuelife:20170506195056j:plain

 


コバエ用なので、獲れる訳がありません。

 

あっ!!

 

 

 

そうか!!!

 

 

 

タンスにゴンとか、「ムシューダ」ってこれに使うんや!!!

 


ここでも気付くのが遅い無知なオジサン。

 

<PR> 

 

んで、買ってきました!!
タンスにゴンゴン」
f:id:tatebuelife:20170506194334j:plain

適用害虫にもちゃんとカツオブシムシと書いてあります。
f:id:tatebuelife:20170506194401j:plain


退治できるかどうかは判りませんが、置いてみて、様子を見てみます。
ちなみにうちに発生したのは「ヒメマルカツオブシムシ」っぽいです。

 


ヒメマルカツオブシムシについて
wikiより抜粋、要約)
成虫の体長は約3mm、短い楕円形で体はやや腹背に扁平ながらも厚みがある。背面は細かな鱗状の毛が全体を覆っていて、全体に灰黄色に見える。やや褐色と黒っぽい幅の広い横帯が模様を作る。
幼虫は動物質の繊維や角質を食う害虫で、毛糸や絹などの衣類、毛皮製品、動物や昆虫の乾燥標本、剥製などを食害する。
成虫は約10日間、その場にとどまり、そこで交尾と産卵を行う。その後に野外に出て、初夏に花を訪れ、花粉などを餌とする。